シニアのための情報発信します

プロフィール画像シニアラボ プロフィール

はじめまして。カノンともうします。

シニア世代です。あと少しで仕事も定年退職する年齢に来てしまいました。30年以上同じ仕事を続けていて思うことは、

「定年退職したら、なんにもわからないなあ・・・。

時代の流れがはやすぎて自分はついていけていないな・・・・」

ということです。もうすぐ老後になるのに、退職しても、どんなふうに資産運用すれば良いのか、どんなふうにネット社会に関われば良いのか?まったくもってわかりません。

以前の私は

「退職したら、毎日図書館に通ってのんびり本を読んで、畑を耕す毎日なのかな。」

などと思っていました。

しかし今の世の中、そんなに甘くない。

退職金は少なくなっているから、銀行に貯金するだけだと目減りしてしまうだけ。もしかしたらキャッシュレス時代の銀行経営は厳しくては銀行は統合されていってしまうかもしれない。

自分で運用とかしないといけなくなると、何が良いのか全くわからない。キャッシュレス時代の波にもついていけてないと将来がとても不安になってしまう。

節約方法もあまり知らない。現金重視の社会で生きていた私たちにとって、節約生活はある程度身につけているかもしれないが、クレジットカードを上手く活用するだけでなく、キャッシュレスで支払うのはどれがお得なのかなんてのもよくわからない。。。。

不安はお金の問題だけではありませんでした!

馬車馬のように働いている私ですが、定年退職まであと数年と思っていた時、子宮と胆嚢にに腫瘍らしきものが見つかりました。

退職したら自由の身!と思っていたのに、闘病生活なんていやだぁぁぁ・・・・

退職したら、老後の健康も考えていかなければいけないのだと改めて思う今日このごろ。

健康を維持しながら、最後まで元気に生きていたい。日本は長寿大国だけど、寝たきり大国でもある。しかし、元気でいてこそ!元気でないとできないことも楽しくないこともたくさんある!

そこで、シニアの人たちに向けて次のことを毎日調べて発信したいと思います。

そこで、シニアの人たちに向けて次のことを毎日調べて発信したいと思います。

・シニアの健康維持のための情報
・お金の管理や運用について
・ネットとの関わり合い方
・趣味のページ

自分が調べたことが、同世代に役立てば幸いです!

カノン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。