エリスリトールの下痢の理由は?害のウワサ(アレルギーやがん)調査

エリスリトール袋 健康

エリスリトールは糖質制限のいらない甘味料

カロリーも体内で吸収されないから超安心なダイエット食品

では害はないの?

ウワサではアレルギーになるとか、発がん物質があるとか言われていますが調査してみました。

下痢になるということは言われていますが本当でしょうか?原因も調べましたよ。

エリスリトールの下痢の理由は?

大量摂取すると下痢になることがあるそうです。
これは他の糖アルコールも同じ。

一過性で心配なしとのことです。

しかも糖アルコールの中では、もっとも下痢しにくいんです!

糖アルコールとは甘味があって、小腸から体内への吸収が悪くカロリーになりにくい甘味料(が、多い。)

よく知られている糖アルコールは、

キシリトール

ソルビトール

マルチトール

エリスリトールもこういった糖アルコールの仲間。
完全に吸収されないので血糖値の上昇が少ないし、虫歯になりにくいって言われています。

こういった糖アルコールの中でもエリスリトールは特に緩化作用がおこりにくいんです。

害のウワサ(アレルギーやがん)調査

アレルギー

エリスリトールでアレルギー反応を起こす人はいます。

アレルギー反応を起こす理由はまだわかっていません。

最近の食品の中には、砂糖ではなく、人工甘味料を使った食品があるので調子が悪いと感じたら医師と相談してください。

症例としては

一番多い症状は蕁麻疹。(じんましん)

呼吸器系の症状とか消化器系の症状にも異常があった人もいたそうです。

中には怖いことに、アナフィラキシーもあったそうです。

(はしもと小児科のHP)

子どもがダイエットゼリーなんかを食べて咳き込みが始まったなんてこともあるので、ご注意を。

エリスリトールやそのほかオリゴ糖は食品の表示義務がないので「おかしいな。」と感じたらすぐに医師に相談する必要がありますね。

アレルギーが起きたら、当然ですが、エリスリトールは食べられませんね。

発がん性は?

がん細胞はブドウ糖をエネルギー源とするそうです。

ということはがんに砂糖とかご飯を与えなければがん細胞は弱っていくということ?

まだまだ研究途上にあるこの分野ですが

エリスリトールは天然由来だし、まだがんとの因果関係は証明されていません。

低糖質甘味料と悪性リンパ腫との発症率は1.3倍。

しかし砂糖と悪性リンパ腫との発症率は1.7倍。。。。

砂糖より安全という報告が・・・・・

こんな本もあったのでビックリ!
アマゾン
ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! (ベスト新書)

楽天
【中古】ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! 死の宣告から救った医師と甦った患者たち /ベストセラ-ズ/西脇俊二 (単行本(ソフトカバー))

その他の害のウワサ

太りやすくなるというウワサ。。。。

しかしこれは甘みが少ないので他の食べ物を食べてしまうというだけのはなしでした。。。。

まとめ

エリスリトールは大量にとると下痢の原因になるということ。
でもそれはほかの糖アルコールに比べると、下痢しにくいそうです。

発がん性は天然由来なので砂糖よりもなし。
そしてアレルギー症状が起きる人もいるようです。

エリスリトールを安く買いたいときはアマゾンや楽天がいいですね。

コメント