エリスリトールは血糖値を上げないから糖尿病に医師もすすめてる?

エリスリトール血糖値と糖尿病 健康

天然由来のエリスリトールですが、カロリーがゼロという表記がされて売られています。

ゼロってことは血糖値が上がらないということ?だったら糖尿病患者にも良いのでは?

お医者さんのコメントも集めてみました。

エリスリトールは血糖値を上げない?

すごい動画を発見。

エリスリトール食べた後の血糖値と

マルチトール食べた後の血糖値と

砂糖食べた後の血糖値を比較されたとのこと。

最初の血糖値 + 30分ごとに3時間の数値をグラフにされたそうです。

動画はこちら

エリスリトール・マルチトール・砂糖で血糖値比較!予想外な結果に!!【糖質制限】

すごい!!

エリスリトールを食べてもほぼ変化なし!!

マルチトースは砂糖と変わらないくらい血糖値が上昇しました・・・・

エリスリトールが血糖値に変化がないという事がわかる動画でした。

甘味料のマルチトールはお菓子の原材料の表記に書かれていますが、砂糖と変わらないくらい血糖値を上げるんですね。

エリスリトールは栄養分として私たちの消化管から吸収されないことは複数の実験で検証されていますが、本当だったのですね。

血糖値グラフ

糖尿病に医師もすすめてる?

エリスリトールはアレルギー反応さえ出なければ安全のようです。医師のおすすめもあるようなので調べてみました。

糖尿病患者でありながら医師でもある江部康二先生によりますと

エリスリトールは90%以上は体内に吸収されるそうです。
しかし代謝も何も起こらずに、そのまま尿として体外に排出されるそうです。
つまりエリスリトールは血糖値を上げないで、カロリーにならない甘味料ということです。

血糖値を上げない人工甘味料としては、

アスパルテーム(フェニルケトン尿症を患っている人は摂取禁止。)

スクラロース

エリスリトール

アセスルファムカリウム

などがあります。いろいろな副作用が心配される人工甘味料ですが、エリスリトールは安全だと言われています。

エリスリトールはインスリンに依存しないので血糖値を上げないんだそうです。体内では酵素の作用を受けにくいために、ほぼ尿としてj排泄されるんだとか!

北里研究所糖尿病センターのセンター長である山田悟医師は

「低糖質甘味料は健康に良くないという人がいるが、適切な使用量を守れば楽しい食生活につながる。」

しかも!

「エリスリトールにいたっては、摂取の上限を設定する必要すらないと、アメリカ医療庁が認めている。」

とのこと!
書籍はこちら

楽天ブックスなら
ロカボバイブル おいしく、楽しく食べて、健康に [ 食・楽・健康協会 ]

アマゾンなら
おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

まとめ

エリスリトールは糖尿病患者を診察する医師もすすめる人工甘味料ということですね。
血糖値が上がらないからインスリンが分泌されないという、糖尿病患者にはとてもありがたい甘味料です。

ちなみにダイエット中の私も毎日使っています。

エリスリトールを使用したお菓子もあるそうなので紹介しときます。

楽天
エリスリトールチョコレート
【送料無料】 チョコ 砂糖不使用 チョコレート お菓子 シュガーレス クーベルチュール ダイエット 個包装 ダイエット食品 濃厚 エリスリトール ヘルシーチョコレート 糖質カット カロリーカット おやつ【325141】

ふつうに美味しいです。砂糖が入ってないとは思えない!!

楽天
チョコようかん
遠藤製餡 0カロリーチョコようかん 90g×6個

きなこわらびもち
遠藤製餡 Nゼロカロリーきなこわらびもち 108g×6個

このシリーズは昨年食べたことがありますが、ゼロカロリーなのに普通に美味しいです。

コメント