エリスリトールは糖質ゼロ?糖質制限ダイエットならカウント不要?

市販のエリスリトール袋の画像 健康

砂糖が不健康だと言われていますが、甘いものがほしい!

我が家ではエリスリトールを使っていますがどうしてか?

それは糖質ゼロと言われているからです。本当なら糖質カウントはゼロですね!

ダイエットにもいいのか調べてみました。

エリスリトールは糖質ゼロ?

エリスリトールの糖質はゼロ(0)表記ではありません。

では糖質制限などのダイエットには使えないってこと?

いいえ、エリスリトールの糖質は体内では代謝されないために、ゼロカロリーなんです。

厚生労働省もエリスリトールの糖質を1gを0kcal としているんです。

つまり

エリスリトールは糖質ゼロの甘味料です。

ついでにカロリーもゼロ

つまり食べても太らないという奇跡の甘味料ってことですね。

ふつうの糖質は1gは4Kcal なのですが、エリスリトールは体内でエネルギーに変わらないために0Kcal 表示なんですね。

しかし本当にエリスリトールが糖質ゼロかというとそうではありません。

エリスリトールの90%が尿として排出されてしまうのですが
10%ほどは、大腸内の細菌が消化します。そして、短鎖脂肪酸に変化します。

非常に少ないエネルギーなので厚生労働省はほぼ0Kcalと表示するんですね。

糖質ゼロではないにしろ、エリスリトールはとても優秀な甘味料と言えるでしょう。

糖質ゼロに近いということは、血糖値を上昇させない甘味料として使えそうです。

エリスリトールのデメリットは?

優秀な甘味料なのですがエリスリトールには次の2点デメリットがあります。

・高い!砂糖に比べて高いし、甘みは砂糖の75%ほど。

・大量にとると下痢しやすくなる。

私はいつもエリスリトール愛用者なのですが、一般的に言われているような下痢はありません。お腹の弱い人は下痢がしやすくなるそうです。

値段は高いと思いますが、太り気味なんで高いダイエット商品を買ったつもりで使っています。

糖質制限ダイエットならカウント不要?

エリスリトールは血糖値を上げないので糖質としてカウントしなくていいそうです。

東京大学医学部保健栄養学教室の奥恒行先生の論文より

摂 取 したエ リスリ トールの90%以上が体内に吸収され 未代 謝の まま尿 中へ排 泄される。・・・残りの10%未満が 大腸で腸内細菌に発酵されて代謝 され、短鎖脂肪酸を産生する。・・・大腸に到達したエリスリトールの有 効エネルギー量は約0.2kcal/gと 計算 されるが短鎖脂肪酸なので血糖値は上昇しない。・・・厚生労働省はエ ネルギー換算係数 は小数点1位 を四捨五入 して0 kcal/gとした。』

つまりエリスリトールは糖質制限オッケー食材で、下痢をしないならば大丈夫だということです!

糖尿病専門のドクター江部先生も大丈夫だと語っておられます!

アマゾンや楽天が安いエリスリトールはいくら?

店でエリスリトールを探すとなると安いものを手に入れることはなかなか大変です。

私はアマゾンで毎回買っています。
砂糖に比べて多めに入れないと甘くないですが、糖質ゼロで、しかも短鎖脂肪酸に変わるのも嬉しいので結構贅沢に使っています。
価格はだいたい1kgで1000円くらい。

アマゾンでエリスリトールを購入する人へ

2.5kgで2500円以下。お得でしょうね。

エリスリトール (erythritol) 2.5kg [02] エネルギー:0 kcal/g【天然甘味料・糖質制限・砂糖代替甘味料】NICHIGA(ニチガ)

1kg以下で1000円以下のエリスリトール
nichie エリスリトール フランス産 950g

楽天でエリスリトールを購入する人へ

楽天でエリスリトールを探す

950gで875円
エリスリトール 950g 希少糖 カロリーゼロ 甘味料 で 砂糖 を置き換え 糖質制限 が気になる方にもおすすめの ゼロカロリー 食品 P10 nichie ニチエー RSL

6kg大量に購入すると5000円とはお得ですね。
エリスリトール 6kg(1kg×6袋) 希少糖 糖質制限 調味料 糖質オフ調味料 カロリーゼロ 天然由来甘味料 ケーキ 砂糖の代わりに 手作り LOHAStyle

おお、これは4kgで3000円以下だから、コレが一番安い気がします。
フランス産 エリスリトール 4kg 遺伝子組替え原料不使用品 カロリーゼロ 希少糖 糖質制限 天然甘味料 [02] NICHIGA(ニチガ)

私は自宅で3kgのエリスリトールを使っていますが、鍋に大量に溶かして「甘いシロップ」状態にしてペットボトルに入れて保存しています。

コメント