ロウカット玄米とは?カロリーや栄養(糖質やタンパク質)を金芽米と比較

ロウカット玄米栄養素比較 健康

今まで金芽米だったのですが、昨夜から「ロウカット玄米」に変更しました。
金芽米よりもカロリーや栄養が優れていると聞いたからです。
金芽米と比較してみました!

ロウカット玄米とは?

ロウカット玄米とは「玄米表面のロウをカットした玄米」です。

玄米のロウ層

「ロウ」とは玄米の表面にある硬くて水の浸透を邪魔する皮のことです。
この皮を取り除いたものが「ロウカット玄米」。ロウ層の内側も玄米の栄養素がぎっしりとはいっており、栄養素は玄米に近く、炊き方は白米に近い、というか白米同様に炊くことができるのが「ロウカット玄米」なのです。

ロウカット玄米をカロリーや糖質を白米で比較!

ロウカット玄米のカロリー
ご飯100gのカロリーは168kcal!(農林水産省調べ)
ロウカット玄米100gのカロリーは118kcal

カロリーは30%OFFってことです。!

すごくないですか?究極のダイエット食品です。
カロリーカットするダイエット錠剤いらないです!

糖質だって26.8gの白米に対して、ロウカット玄米は25.1g
糖質だって32%OFF

糖質だって白米よりも少ないので血糖値の上昇を抑えられるメリットがあります。白米と比べて健康的ですよね。

楽天だとこちら
令和元年産 金芽ロウカット玄米(2kg)【イチオシ】【東洋ライス】
Amazonだとこちら
金芽ロウカット玄米 2kg

ロウカット玄米を栄養素で比較(タンパク質など)

こちらはロウカット玄米の会社HPから引用しました。(https://www.toyo-rice.jp/genmai/)

ロウカット玄米の栄養素

白米とロウカット玄米と玄米の栄養素を比較した表です。
ロウカット玄米は玄米の栄養素とあまり変わらないですね。
それに比べて白米は偏っています。
白米は米の成分のかす(粕)とは、よく言ったものです・・・・・(でも味は一番!)

カルシウムやビタミンなどバランス良くとることができます。
ちなみに、
ビタミンB1やナイアシンは糖質がエネルギーになるときに補助となる酵素
γ-オリザノールはコレステロールを低減させる効果があるそうです。脳の機能の劣化防止効果もあります。

ロウカット玄米でタンパク質を押さえた商品も

ロウカット玄米だけでもすごいのですが、そこからタンパク質を1/4に抑えた「ロウカット玄米」もあるそうです。

タンパク質を控えなくてはならない人にはぴったりです。こちらは「治療食の老舗ホリカフーズ株式会社」とのコラボ商品。
紹介しておきます。

楽天だとこちら
低たんぱく ごはん パックタイプ たんぱく質を抑えたロウカット玄米ごはん 150g [低たんぱく食品]

Amazonだとこちら
たんぱく質を抑えたロウカット玄米ごはん 150g

ロウカット玄米のカロリーや糖質のまとめ

ロウカット玄米とは玄米のロウ層をカットした玄米。
玄米と栄養価は似ており、白米と比べても圧倒的に栄養価が高い。
しかも糖質も白米よりも30%以上OFFだし
カロリーも30%以上OFF。
価格はちょいと高いが、ダイエット食品を食べるよりも健康的で無理なく食べられる主食だったんですね。

コメント