水道水は何分沸騰(煮沸)させるとカルキ抜きと塩素除去ができる?味は?

水煮沸 健康

ミネラルウォーターが安いから・・・・と買っておりましたが、続けていくと思ったよりも家計に響く日が来るのではないか・・・・
毎日2Lで100円のペットボトルを購入すると
1年で36500円かかることがわかった・・・・
日本に生まれた私達は蛇口をひねっただけでおいしい水が出てくるのに、それを活用しない手はない!
ということで 今回は水道水の安全性を調べてみました。

水道水は安全か?

ずばり、安全です。毎日飲んでも健康を害しません。
水道水に中には以下の物質が含まれています。

残留塩素 1mg/L以下
総トリハロメタン 0.1mg/L以下

この数値はWHOの飲料水の基準よりも大幅に低い数値です。
「水道水に塩素が含まれている!!塩素が!!」
と大騒ぎして、ミネラルウォーターを売る人がいますが、別に大したことではありません、と思う。
(日本ミネラルウォーター協会様、ごめんなさい。)
水中の有機物質を消毒するために塩素は入っているんです。殺菌するんです。
ちなみに日本の一般的なミネラルウォーターは「ナチュラルミネラルウォーター」といって、加熱殺菌します。
日本のペットボトル水は殺菌が義務付けられています。
ヨーロッパなんかのミネラルウォーターは殺菌をしてはダメ。殺菌しないことが義務付けられています。
酸素とか炭酸がとんじゃうから。

総トリハロメタンは塩素によって置換されます。
コレが危険なのかはわからない。発がん性があると言われていますが、私の母は水道水だけで90歳まで生きております。
しかし
危険物質は取り除いておきたいと思う人のために煮沸(沸騰)が有効なのか調べてみました。

水道水は何分沸騰させて飲むとカルキ抜きと塩素除去ができる?

煮沸時5分~30分でトリハロメタンは除去されるそうです。
出典:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jec1991/15/1/15_1_137/_pdf

しかし!電気ポットでのトリハロメタンの検出はされなかったそうです。長時間の煮沸のせいでしょうか。

ほかにもいろいろな実験報告があって
10分の煮沸でほとんど無くなるという報告も。

煮沸するにこしたことはないのですが
水道水を飲んだことによって、トリハロメタンでガンが発症する確率は水道水を1日に3Lを70年間飲み続けた時、10万人に一人癌になる程度。

これ大騒ぎすること???

よくミネラルウォーターの販売に置いて
「トリハロメタンのような発がん物質は問題視されている」とか煽っているけど。
天然水に明確な定義などなく、
ナチュラルミネラルウォーターも水道水も含有ミネラルに大差ないのに、商売根性で水道水が気の毒すぎた。

カフェインとかアルコール、タバコのニコチンのほうがはるかに危険だと思う。
わずかにふくまれるトリハロメタンとか塩素で
「癌になる!!」
って大騒ぎして、水道水飲まない人は新興宗教に騙されやすいから気をつけて。
神社の水なんかを汲んできて「薬水」として飲むのとは違うからね。
高い宅配の水もいらないと思った。
ただウォーターサーバーは便利ですよね。卓上サーバーにミネラルウォーターを使いたい人はこちらの記事をどうぞ。
卓上サーバーの記事
神社などで汲んだ水をペットボトルに入れてサーバー使っても大丈夫。

湧き水

水道水の味は?

悪くない、のひとこと。
地方によって違うと思うけれど。
私の住んでいる地方は水が美味しいことで知られているから。
水道水の水だって悪くないと思う。
気になる?
だったら神社とかお寺で湧いている水を持ち帰ってもいいと思います。塩素ないし。トリハロメタンないし。




まとめ

個人的にはペットボトル水を飲んでいましたが、明日からあっさりとやめようと思います。
水道水をあたかも「毒水」のように広めたのは誰?
がぶ飲みしたって大丈夫だし!
父や母など生きた事例があることもですが
水道水はそんな危険な飲料水ではないことがわかりました。
死ぬまで水道水のんだって大丈夫だということもみんなに知ってもらいたいことです。
水に気を使うんなら、それ以上にインスタントラーメンとか添加物いっぱいのお菓子をやめようと思いました。
日本の国に感謝して水道水使わせていただきます。

コメント