亜麻仁油の味やにおいは?食べ方はサラダか加熱料理か?レシピも

亜麻仁油味におい食べ方 健康

我が家では毎朝サラダに亜麻仁油をかけて食べております。
今回は亜麻仁油(アマニオイル)の味やニオイについて報告いたします。
サラダ以外食べたことはないのですが、レシピについても調べてみました。

亜麻仁油の味やにおいは?

はっきり言って数種類の亜麻仁油食べてるけどニオイはありません。無臭です。
そしてたいてい苦い!
苦くて苦痛!ってわけではありません。
サラダのドレッシングで消されてしまいます。
ドレッシングの味が強烈なんで、亜麻仁油をかけたって「げぇっ!」てなことにはなりません。
大丈夫。
と言いたいが、味覚には個人差があります。

トライしたくない人で亜麻仁油の健康成分を取り入れたい人はこちら。

亜麻仁油(アマニオイル)は健康効果なし?効能(血糖値や認知症)も調査!

挑戦して見る人は食べ方を調べたので報告します。

食べ方はサラダか加熱料理か?

我が家は毎朝キャベツサラダにかけています。しんなりして美味しいです。
では亜麻仁油は加熱できるのか?

こたえはできません。

ブレンドしてある商品などは大丈夫と書かれていますが(日清オイリオHPより)
亜麻仁油の健康効果は非加熱の時でないと期待できないそうです。

目安は大さじ2杯を1日で。

サラダなどは酸味のあるドレッシングが多いので亜麻仁油の苦味は気になりません。

ただし・・・味覚には個人差が・・・・
「苦い」のは事実ですから。
食べ方は加熱しないのであれば「まぜる・あえる」など簡単な方法での摂取がいいですね。

亜麻仁油のレシピも

レシピと言えないが。。。。
だって「まぜる・あえる」ですから。
苦い味の亜麻仁油をまぜる・あえる・・・といえば

 

・納豆に混ぜる
・さっぱり系のパスタのソースに入れる。

はっきり言って、亜麻仁油を使ったレシピはあるだろうけれど、断言します。
亜麻仁油の味を効かせたレシピじゃない。
つまり何と合わせて苦味が薄らぐか。

酸味の強いドレッシングやソースに入れたようなものが多いと思うので、作ってみたい人は自分の得意な料理に少し加えるくらいでいいと思います。
なんせ 我が家は主人は「ゴマドレ」、私は「和風ドレ」とか「中華ドレ」に混ぜて食べてるだけだから。

レシピなんてかっこいいものじゃなくて、亜麻仁油は健康食品としていただきましょう。
亜麻仁油の健康効果はこちらの記事です。

亜麻仁油(アマニオイル)は健康効果なし?効能(血糖値や認知症)も調査!

海外の安い商品を紹介しておきます。

楽天だとこちら

【500円OFFクーポン配布中!】【あす楽 対応】フラット・クラフト アマニ油 (亜麻仁油) 正規販売店 大容量 360g×1本セット 低温圧搾 コールドプレス オメガ3 αリノレン酸 食品添加物 保存料不使用 イタリア産

Amazonだとこちら
【大容量 360g】 亜麻仁油 アマニ油 イタリア産 低温圧搾/コールドプレス

コメント