ボールペンのインクが出ない!書けない時の復活方法!原因と対処

ボールペンが書けない時 お金

 

まだ新しいのにボールペンのインクが書けない!
ペン先を下に向けているのにインクが出ない・・・・・
イライラしてしまいますね・・・・
インクはたくさん残っているのにインクが出ない!
買ってまだそんなに使っていないのに書けない!
そんな時の復活方法(対処法)と原因を紹介します。

ボールペンが書けない時はこれで復活!

ボールペンを暖める

ボールペンを暖めて、インクを溶かします。
水性では無理ですが、油性ならペン先をライターなどで温めるとインクが溶けて復活しますが、直火は溶けてしまいダメなので、離して軽く温めます。熱いお湯につけてもオッケー。
これはペン先で固まっているインクを溶かす効果があります。

ティッシュを4枚ほど重ねて円を描くように書き続ける

ペン先のボールが回転するようになるためインクが再び出るようになります。

ボールペンを縦に振り続ける

ペンのお尻の部分をつまんで振りまくる!
輪ゴムやヘアゴムなどをお尻の部分に巻き付けて振りまくるのも効果的。
輪ゴムの中にボールペンを入れ輪ゴムの両端を持ち、ぐるぐると回すことを数回続けても同じ効果が得られます。
出荷前のボールペンも遠心分離機にかけます。

空気入れで空気を送る

芯の後ろから空気を入れてやると復活します。
書けなくなった原因がインクの途中に空気が入った時に効果的です。

3本のボールペン

スポンサーリンク

インクが出ない時の対処法はまだある!

ボールペンの先をこする

タバコの吸口にペン先を差し込む

タバコの吸口はアセテートという繊維。
ペン先に詰まった小さなゴミを吸い取ってくれます。

ボールペンが書けない原因は次のようなことが考えられます。

ボールペンのインクが出ないのはなぜ?原因は?

ボールペンのインクが出ない原因は次のようなことが考えられます。

ボールペンはインクの重さを利用してインクを送り出しています。ペン先を下向きにして書く時は問題ないのですが、壁にはられているカレンダーに書くとか、高い場所にある紙に書くとか、ペン先が上向きになったり水平になったりする時は空気が入ってしまい書けなくなることがあります。
またペン先を上に向けたまま長時間放置しても空気がインクの中に入ってしまいます。

またほかにもインクの使用期限は3年ほど。一度にたくさんのボールペンを買うと古いインクは固まってしまいます。。。。
こうなってしまったボールペンを復活させることは難しいので、一度に大量購入はやめておきましょう。

またインクがペン先で乾いてしまうと書けなくなるので、使ったらキャップを締めましょう。
ペン先でのインクが乾いて固まることを防止してくれます。

ほかにもこんな原因が

・ペン先を落としたりしてペン先がキズついているため、ペン先のボールが均一に回らない。
・ペン先に遷移などがからまってペン先のボールに繊維が巻き込まれてしまった。こんなときは除光液につけてペン先の汚れを取り去るのも効果的です。先ほどのようにタバコのフィルターにねじ込んで回すこともいいですね。ペン先が汚れているのが原因ならば、ペン先をあの手この手で掃除してみるのがいいです。
・インクが古い。製造後3年を経過したボールペンである可能性がある。
・ボールペンを上向きまたは水平に使ったために、ペン先から空気が入った。

ボールペンに思い入れがあったり、高かったり、大切に使いたかったりする時にインクが出なくなってしまったら悲しいですよね。

ハーバリウムのボールペン

ボールペン 名入れ無料 ジェットストリーム 4&1 0.5mm 0.7mm 0.38mm 多機能ボールペン 名入れ ペン 三菱鉛筆 ギフト 卒業記念品 卒団記念品 入学祝 就職祝 誕生日プレゼント 創業記念 創立記念 名前入り 記念品 1本から 1個から

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

ボールペンが書けない時の復活方法まとめ

ペン先が汚れている時はペン先をきれいにしてやれば復活する。
きれいにする方法としては、ペン先をティッシュを重ねた紙の上で大きな輪を描くように書く。タバコのフィルターを押し付ける。
インクが固まっている時は、芯を温めることも効果的。
ペン先の中に空気が入っている時は、遠心力を使ってペンを振って、空気を追い出すことがいい。

 

昔は安いボールペンをたくさん買っていたのですが、最近はものにこだわっていて、きれいなボールペンや使いやすいボールペンを大事にしています。

コメント