PCR検査の所要時間(日数)は15分?検査結果はいつわかる?

武漢コロナウィルス15分 コロナウイルス

娘がPCR検査を受けました。外国から帰ってきたからです。
帰国者は全員PCR検査を受ける必要がありました。
症状はなかったのですが必須でしたから結果が出るまで羽田空港内にとどまることになりました。

PCR検査の所要時間(日数)は?検査結果はいつわかる?

羽田空港でPCR検査を受けた時に係員の方に言われたのは

PCR検査の結果がわかるのは3時間後から2日後くらいまで。
けっこうなばらつきがありますね。個人差があります。

娘の場合も午後9時頃にPCR検査を受けて、結果がわかった人から放送されていました。
一番早かったのは朝の6時頃だったかな・・・・

娘の場合は9時間くらいですね。
娘も昼前には呼ばれていました。
ネットで調べてみると他の方もだいたいそのくらいの時間。
ざっくりと書かれている医療関係のHPだと1~2日。
古い更新がされていないHPなんかだと2~3日かかるとかいてある。

ただし陽性が疑われて再検査が必要になった場合は3~5日かかる可能性もあるとのこと。

スポンサーリンク

結果がでるまで15分?

2020年3月のニュースに「新型コロナ検査を15分で、クラボウ、中国製キット発売」と書かれていました。

ドキドキしながら販売開始のニュースを待っていました。
商売とはわからないものですね、クラボウではなかった。
セルスペクト株式会社というところから、1回3500円で販売開始だそうです。

うれしいのが業界初の完全国産製!!
その名も
新型コロナウイルス抗体(IgG )検出キット「クオリサーチCOVID-19 IgG LF」

発症者が海外に比べて少ない日本がよくがんばったな~と感動しました。
15分で判定が出る検査キットは他にもあるようですね。15分という時間には驚きです。調べてみるともう一般的に売られているようです!

10回分の検査キットとは・・・・
しかも15分で検出できてしまうなんて!精度も高い!

8月中旬から発送される検査キットもかなり安くなりました!15分で判定完了。

半年あまりでこの価格で販売されるなんて驚く限りです。
6月に1日くらいと結果が出るまで時間がかかっていた武漢コロナウィルスの検査でしたが、こんなに早く普及するんですね。おどろき!
楽天市場で販売されていたのでAmazonでも売られているかと思いましたがAmazonでの販売は無いようです。

コメント