PCR検査を受けたい!どこで?価格はいくら(費用)?保険適応される?

PCR検査を受けたい コロナウイルス

ついに全都道府県に発症者が出てしまった武漢コロナウィルス!!(毎年新型のウィルスが出るので間違えないように武漢コロナウィルスと書きます。)
私の市内でもついに武漢コロナウィルスが出ました。
「あそこのスーパーに行ってたらしいよ。患者さん」
とか
「あそこの近くに住んでいるそうだそうだよ。」
などと職場や近所のおばさんたちが教えてくれました。

魔女狩りではないけれど、みんな自分がかからないようにアンテナをはっています。
もしも高熱が出てしまったら・・・・・
PCR検査を受けることができるか調べてみました。

PCR検査を受けたい!検査したい!できる?

厚生労働省HPの武漢コロナウィルスについてのページから引用します。(2020年8月5日)

厚生労働省HPより
新型コロナウイルス感染症を診断するためのPCR検査等については、医師が必要と判断した場合に、帰国者・接触者外来等都道府県等が指定する医療機関で実施されます。また、一部地域では、地域医師会等の協力を得て「地域外来・検査センター」を設置し、集中的に検査を実施しています。
これらの機関においてPCR検査等を実施した場合は、検査費用の自己負担はかかりません。初診料等の自己負担分は患者の負担となります。

医師が判断した場合実施されるそうです。
つまり誰でも受けたい人が受けられるわけではありません。
症状が長引いていて、医師が検査が必要であると判断した場合のみ公費で検査を受けることができます。

だれでも受けられるわけではないので疑わしい症状があったときは外出を自粛し家庭内で療養します。

スポンサーリンク
どこで?価格はいくら(費用)?保険適応される?

PCR検査を実施している病院や保健所などでPCR検査を受けますが価格は無料。保険適応など考えなくても無料です。ただし、誰でもではなく自覚症状がある人のみ。

正確性も7割ほどなのであまりあてにはできません。
しかも病院に検査をしてほしい人が殺到したら悪い病気を拾ってしまう可能性もあります。本当の武漢コロナウィルスの患者さんがいるかも知れないですし。

 

コメント