香りのいい線香で邪気を払う!好きな香りが見つかる人気の3種

線香タイトル

親戚の僧侶が生前に
「わしが死んだら○○香のような臭いにおいのする線香はあげんでくれ。」
と言っておられました。
その線香はTVのCMもしている有名な線香でした。

線香は香りのいい線香をお供えしたいと思っています。
また玄関でたく線香も同じものを使っています。
玄関で線香をたく意味についてお話します。

線香の意味!香りのいい線香を玄関でたき邪気を払う!

線香はお仏壇に供えるものですが、どこでもたく事ができます。
とてもいい匂いです。

お仏壇に線香をお供えするのはなぜか?
線香は仏様や亡くなられた方の食べ物だと言われています。
線香をお供えするのは仏様や故人にお食事を差し上げるようなものなのですね。

それと同時に
線香は「魔を払う」効果があると言われています。
気を浄化させ
邪気を払ってくれるのです。

線香をたくといい香りがします。
心が落ち着く香りです。

ですから私は毎日お仏壇にお供えした線香と同じものを玄関でたいています。

楽天で線香 人気を見る
Amazonで線香 人気を見る

好きな香りが見つかる!人気の線香を紹介

線香 (1)

線香にはいろいろな香料が入れられます。
変わったものでコーヒーの香りとかいちごみるくの香りとか。。。。。
しかし安物の線香の香りはすぐ飽きてしまいます。
良い香りじゃないということです。
毎日線香をたくなら良い香りの線香を選ぶべきです。
いい香りとは香木の香りです。
香木の種類には次のようなものがあります。

伽羅(きゃら)
沈香(じんこう)
白檀(びゃくたん)

線香が故人の食べ物だと言うなら、私はいろいろな香りを楽しむことをおすすめします。
だって・・・・
いくら最高のお寿司が好きでもラーメンやイタリア料理を食べたくなるときがありますよね。
毎日たく線香も同じように変化がある方が良いと思うのです。
線香の香りはどれもいいもの。
いい香りを楽しめばいいのです。
固定化することは「心がそこに行かない」ということですから、香りの世界にもちょっとした変化がある方が良い。脳にも心にも良い。
初心者ならなおのこと。
気に入った線香の香りが見つけられれば、同じ香りを長く使い続ければ良いのです。

ですから今回は初心者の方のために線香の詰め合わせで人気のものを5種類紹介します。
仏壇屋さんに線香は売っていますが、最近はネットでも同じものが買えるので便利です。
(ただ線香は一つの箱がかなりでかい!外国のアロマ線香とは違います。できるだけ少しづつのものを紹介します。)

進物用の桐の箱のものもありますが「自分に贈る」と考えても良いと思います。

楽天で線香 人気を見る
Amazonで線香 人気を見る

「花の旅アソート」

6種類も詰め合わせてあるのが珍しいです。

花の旅アソート紹介(楽天市場より)
 奥野晴明堂の自信作「旅の花」と「一葉」をご進物用に詰め合わせました。
単品のバラ詰線香としても人気の商品を
小箱に入れた詰め合わせです。
 「花の旅」は、漢方生薬に十種の花の製油を調香し、
気品ある香りに練り上げたお線香です。
 「一葉」は、漢方生薬に六種の花の製油を調香し練り上げたお線香です。

桜の香りが好きです。サンプルも付けてくださいます。

高野山のお香

高野山のお香サンプル商品がありました。紹介します。
お試し品というのが面白いです。
これらは仏壇屋さんで線香を購入する時にいただけるサンプル品と同じ3本入りですね。
馴染みのある香りですので、お試しには良いと思います。
白檀は大人気です。

特に人気の白檀はこちらです。
Amazon➾ 高野山大師堂 高野山のお線香 特選白檀高野霊香 5寸(13cm)/特大箱

奥野晴明堂のお試しセット

16種類の中から5種類を選ぶことができるのがとっても良いです!
沈香や白檀の香りのほかにもいろいろあるので楽しむことができます。

奥野晴明堂のお試しセット
試してみたい香りを5個チョイス!全16種類の中から選べます!
花の旅・桜
花の旅・梅
一葉
ラベンダー (2種類)
森林の香り
白檀の香り (2種類)
くちなしの香り
カモミールの香り
ローズマリーの香り
カトレアの香り
エクシード (2種類)
薫翠 (2種類)

Amazonでは販売されていませんでした。仏壇屋さんなどの店舗でもここまで自分で選べる商品は販売されていないですね。

我が家ではいただきものの線香の京桜がたくさんあったので使っていました。
これは奈良県の薬師寺の僧侶である高田好胤さんが好まれた線香です。
とてもいい香りのする線香です。

でも同じ香りばかりだとなんだか麻痺してしまうんですよね、感動が。
京桜も馴染んだのですが、時々別の香りが欲しくなります。
そんな時はいろいろな種類の香りを楽しむことにしています。
そのほうが刺激があって気分がいいです。

楽天で線香 人気を見る
Amazonで線香 人気を見る

コメント