太陽光発電の我が家の売電収入は?売電価格が下がってるけど設置してもお得?

ソーラーパネルの家1 お金

我が家の5月の売電収入を報告します。
売電価格が下がってきていますが、これから設置するのはお得かどうかを調べてみました。
ちなみに我が家はガスは無いです。オール電化なので電気代のみなんです、光熱費。

太陽光発電の我が家の売電収入は?

令和2年5月の太陽光発電の収入は25,641円

R2 5月分電気代収入

毎年2万~3万くらいの間です。
晴れている日が多いからでしょうか?

電気代は10,991円。

R25月分電気代

4人家族なのに安くないかと言うと、安いです。節電してるわけではありません。
私たちが共稼ぎで日中いないからです。しかし大学生がずっと家にいるんですけどね。彼はレンジで食べ物を温めたり、テレビを見たりして好きに電気を使っています。

普通に9時にお風呂を沸かし(エコキュートだけど)、普通に生活しています。
ただし洗濯は風アイロンで11時ころ始動するけど。

風アイロンが超優れた深夜向きなのはまた書いていきますね!
朝目覚めると乾燥されてふわりとした洗濯物が出来上がっています。
「風アイロン」って言うくらいだからアイロンいらずです。
タオルなんかは柔軟剤は全く不要なのに、柔軟剤を使ったみたいにふんわり!毎日深夜電力のおかげで風アイロンを使用しています!

Amazonで風アイロンを見る ➾ 日立 風アイロン

楽天で風アイロンを見る ➾ 日立 風アイロン

我が家の場合は本当に回収できる実感があります。
月2万くらいの平均的な収入があるので10年で240万円くらいの設置費用は回収できるだけでなく、その後も発電もしてくれるわけだからもとは取れます。
しかも災害時も電気の心配なし!

では2020年以降に太陽光発電を設置する時はお得なのでしょうか?

売電価格が下がってるけど設置してもお得?

ずばり言うと太陽光発電を設置するメリットは昔よりもあるくらいです。

買取価格は1kWhあたり21円。
10年前は48円だったのを考えるとなんだかとても安いです。
しかし損ではないのです!

実は太陽光発電の会社は10年くらいを目安に設置費用が回収できるということを話します。
ということは買取価格が安くなったということは、設置費用が下がったということなんです!
太陽光発電の設置費用がとても安くなっている今は、設置をするとても良いタイミングです!

私が購入したときよりも100万円くらい安くなっているとのこと!
ええええ・・・・・

発電システムが低価格化して低コスト化した太陽光発電。
小さな屋根でもパワフルに発電できるようになったのは超ありがたい!

ただし10年すぎると売電価格が大幅に安くなります。
そうなったら我が家も蓄電池を導入して売電するのではなく蓄電します。

太陽光発電は色々な会社が販売していると思います。
一度無料の見積もりをしてもらうと良いと思うので、見積もりをしてくれるサイトを紹介します。
いくつかしてみると相場がわかると思います。

太陽光発電の一括無料見積り【タイナビ】
住宅用太陽光発電のNo.1見積りサイト【ソーラーパートナーズ】
住宅用太陽光発電一括見積もり【グリエネ】
家庭用蓄電池と太陽光の専門店【とくとくショップ】

光熱費削減なら【新日本住設の太陽光マイスターにお任せ】

高まる防災意識にスマートな備えを。【防災非常用蓄電池ナビ】

楽天でも太陽光に力を入れています。見積もりも同じように無料で現地調査も無料でしてもらえます。

【パナソニック太陽光発電システム5.76kWシステム】HIT240αシリーズを24枚工事も全て込み!パナソニック太陽光発電システム大特価!見積無料!現場調査無料!
【東芝太陽光発電システム6.00kWシステム】工事費も全て込み!SPR-250NE-WHT-Jを24枚システムフルセット!東芝最新型太陽光発電システムを格安で♪
*シナネン*カーポート 太陽光発電 おひさまCARルーフ Qセルズ 標準モデル 屋根勾配2゜タイプA [3台用] 太陽光発電 カーポート Q.PEAK 305W【メーカー直送商品】自動車 駐車場 車庫 ガレージ 自宅 ソーラー ルーフ 日よけ 屋根材

コメント