太陽光発電の売電価格(買取価格)は儲かる?1kwhの相場は下がってる?

太陽と家 お金

我が家の太陽光発電の6月の売電価格(買取価格)を紹介します。
ちなみに我が家はオール電化なので、電気代のみ。
ガス代金は0円。基本料金すらかかりません。

太陽光発電の売電価格(買取価格)は儲かる?

まずは我が家の電気代です。

令和2年の6月の電気代は6,808円。

R26月分電気代

デイタイムの0円はわかりません。
冷蔵庫だって一日中動いてるのに?

収入は6月は23,364円でした。

R2 6月分電気代収入

なんとか設置費用は10年で回収できそうです!それ以降はプラスですね!

1kwhの相場は下がってる?

売電価格は23,364円で、708kWh。
忘れていたけど我が家の売電価格は1kWhあたり33円です。
今は20円台だからかなりいいよね。
売電価格の相場は年々下がってきています。
しかし!
今から太陽光発電を設置しても損になることはないんです。

私は確かに毎月2万円くらいの収入があるけれど、それは設置費用の金額が大きかったから!
設置費用は10年くらいで回収できるようになっているので、どの会社に相談しても10年くらいでもとが取れると言うはずです。

我が家も設置費用がすごい金額だったので毎月2万円の収入があるだけ。
今は設置費用が100万円くらい下がっているので今から始めても十分にもとが取れるのが太陽光発電なんです!
設置費用を10年くらいかけて回収して、その後は電気を自由に使えるというのが太陽光発電の基本です!

太陽光発電は色々な会社が販売していると思います。
一度無料の見積もりをしてもらうと良いと思うので、見積もりをしてくれるサイトを紹介します。
いくつかしてみると相場がわかると思います。(比較するのは太陽光の場合必ずやってください。)

太陽光発電の無料一括見積りサイト

我が家の太陽光発電は、突然訪問してきた販売員が感じのいい人だったので購入を決めたわけですが、今から太陽光発電を設置するなら絶対に複数社で見積もりを取ってから決めると思う。

だいたい10年で元が取れる計算で設置費用を提示するのが定石なようだし、我が家も10年で元が取れるように提案された。
その提案の中に、ほとんど20年以上はメンテ無しで発電してくれるということも言っていたから損にはならないと思う。
実際あと2年ほどで10年を迎えるけれど、初年度と同じパフォーマンスを見せてくれている我が家のソーラーパネル。汚れも雨で流れるんだって。

でも1社だと、やっぱり不安です。大きなものを購入するなら、見積もりをとって慎重に決めるのが一番だと思う。

だから、一度無料の見積もりをしてもらうと良いと思う。
いくつかしてみると相場もわかります。悪徳業者はすぐにわかりますよね。

太陽光発電の無料一括見積りサイト

優良の数社が見積もりを出してくれます。
その中から安い価格を提示した会社を選べばオッケー。

家の図面をっ提示するなどすれば、立ち会い無しで見積もりも可能です。

20万くらい違うのはザラなので、複数社一括して見積もることができるのは、とてもありがたい!このタイナビという会社は、利用者満足度も98%と高い会社です。

太陽光発電の無料一括見積りサイト

その他のサイトも紹介しますね。

楽天でも太陽光に力を入れています。見積もりも同じように無料で現地調査も無料でしてもらえます。

【パナソニック太陽光発電システム5.76kWシステム】HIT240αシリーズを24枚工事も全て込み!パナソニック太陽光発電システム大特価!見積無料!現場調査無料!
【東芝太陽光発電システム6.00kWシステム】工事費も全て込み!SPR-250NE-WHT-Jを24枚システムフルセット!東芝最新型太陽光発電システムを格安で♪
*シナネン*カーポート 太陽光発電 おひさまCARルーフ Qセルズ 標準モデル 屋根勾配2゜タイプA [3台用] 太陽光発電 カーポート Q.PEAK 305W【メーカー直送商品】自動車 駐車場 車庫 ガレージ 自宅 ソーラー ルーフ 日よけ 屋根材

コメント