AUやドコモから楽天モバイル乗り換え手順!流れや必要なものも!ソフトバンクも不要?

楽天モバイル お金

シニアに絶対オススメな電話会社は楽天モバイル一択でしょう!

だって毎月0円でスマホが持てるなんてありえないでしょう!

ドコモさようなら!
ソフトバンクさようなら!
AUさようなら!
他社から乗り換えて楽天モバイルにしましょう!

他社から乗り換える方法

AUやドコモやソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換え手順!

手順は次のとおりです。AUでもどこもでもソフトバンクでも全て同じです!

1 SIMロックを解除する
2 電話番号のお引越しのためのMNP予約番号を入手する。
3 楽天モバイルにSIMを申し込む。
  この時、SIMだけか?スマホも購入か?選択する

(SIMカード到着後)
4 SIMをスマホに挿入した後、楽天モバイルに連絡しMNPの手続きをする。
5 APN設定などの初期設定を行う。

では、これらを詳しく解説していきますね!インターネットを扱ったことがある方ならとっても簡単です。申込みは30分くらいの時間があれば充分です。ご心配なく。

1 SIMロックを解除する

これは自分ではできません。
AUとかドコモとかソフトバンクの店舗に行って
「SIMロックされていますか?されていたら解除してください。」
とお願いするだけ。
店頭で3,300円(3,000円)取られます。
その場でやってもらえるので気が楽です。

しかしオンラインなら無料。
必要なものはスマホ(SIMロックしたい端末)と本人確認書類と以下のもの

オンラインで無料にしたい場合

ドコモ⇒ My docomo (dアカウントが必要)サービス一覧から「SIMロック解除」へ進みましょう。解除コードを覚えておいてね。)
AU⇒ My au (SIMロック解除のお手続き」で解除理由を述べ申し込みます。)
ソフトバンク⇒ My Softbank (「契約・オプション管理」⇒ SIMロック解除手続きへ進みましょう。)
ネットだとただなのでトライしてみましょう。

2 電話番号のお引越しのためのMNP予約番号を入手する。

先程お話したのですが店舗かネットでMNP予約番号をゲットします。
数字10桁!
自宅からだと電話窓口かインターネットで受け付けています。
予約番号をゲットするのは無料なのですが

発行は当然無料なんですが、予約日を含めた15日間しか有効期限がありません。しかも楽天モバイルは10日以上残ってなければMNP申込受付ができないので気をつけて!!期限が切れても再度予約すればオッケー。

MNP予約番号を申し込む場所は店舗と電話とネットがあります。

・店舗⇒ AUショップ・ドコモショップ・ソフトバンクショップ
・電話⇒ AUは0077-75470
ドコモは0120-800-800 ドコモケータイなら15
     ソフトバンクは0800-100-5533 ソフトバンクケータイなら*5533
  受付時間はすべて9:00-20:00

・ネット⇒AUはMY au
     ドコモはMy docomo
     ソフトバンクはMy softbank
  受付時間は9:00-20:00(ドコモは21:30)

予約番号は何度でも無料で取得できますが、番号の転入が完了すると3,000円の手数料が発生します。さあ、次は楽天モバイルでMNP予約番号の手続きをします。

3 楽天モバイルにSIMを申し込む。

次はSIMカードの申込みです。  
この時、SIMだけか?スマホも購入か?を選択します。

スマホはいまのを使うから、SIMだけという人はプランを選びます。
プランはこちらです。⇒楽天モバイルのプラン(一択)

製品も一緒に購入する時はこちらから選びます。
iphoneもスマートフォンもあります。⇒楽天モバイルの製品

ケースなどのアクセサリーも販売されています。⇒アクセサリー

楽天モバイルを契約してSIMを手に入れるには次のような条件があります。

・名義は契約者と一致していること。(今契約しているスマホが楽天モバイルを契約する人と同一であること。)
・au、ドコモ、ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなる。(これは格安スマホ殆どに言えること。)

オススメはオンラインによる申し込み。
必要なものはとてもシンプルです。
あ、何らかのキャンペーンをやっていることが多いので楽天モバイルのキャンペーンページ!を確認してくださいね!!新しい機種くらいタダでゲットできるキャンペーンは超お得!

楽天モバイル乗り換えに必要なもの

楽天モバイルに乗り換えるために必要なものは以下の4つ。

・本人確認書類
・楽天会員ユーザーID/パスワード
・クレジットカード
・MNP予約番号

これだけあればスマホに入れるSIMカードを手に入れることができます!
SIMカードを入れて設定すればもう楽天モバイルが使えます。

申込みの仕方はとても簡単です。

本人確認書類について(楽天モバイル)
申し込みの流れが書かれています。これを見れば一発です。

本人確認書類のアップロードの仕方も丁寧に書かれています。いたれりつくせり。

楽天モバイルに乗り換え申し込みを行うと2~3日したらSIMカードが到着します。

4 SIMをスマホに挿入した後、楽天モバイルに連絡しMNPの手続きをする

SIMカードが到着したら、はじめに行うことは電話番号を楽天モバイルにお引越しをすることです。MNPですね。

持っているスマホやタブレットなどから「My 楽天モバイル」にアクセスをして手続きをします。
ガイドに沿って行えばとても簡単です。

MNP開通手続き方法

5 APN設定などの初期設定を行う。
SIMが届いたら設定・・・・
これまで店舗の人にやってもらっていた設定も次のページを見てください!
丁寧に書かれていて迷いません!

Android製品の初期設定

iphoneの初期設定

開通したらRakuten Linkもアプリで入れましょう!
電話をかけてもタダです!

楽天リンク初期設定

これからのシニアはお金をかけない楽天モバイル一択でしょう!

楽天モバイル

コメント